私は現ロースクール3年生なので、順当にいけば2021年の司法試験を受けることになります。
コロナの影響でどうなるか分かりませんが、おそらく2021年5月が本番となるはず。
現在が2020年4月なので、およそ1年後です。
とはいえ、1年後の目標に向かって走り続けるのは難しいもの。
多くのロースクール生と同様、私も予備試験の申込みをしています。
仮に予備試験に合格したとしても(そんなこと絶対ないのですが…)受けるのは2021年の司法試験で変わらないのですが、モチベーション維持と、実力向上のため受験します。
実は私、予備試験を大学2年生から受験し続け、落ち続けております…
短答も受からない日々が続き、ようやく去年短答合格したものの、論文で惨敗。
論文はそれぞれの科目につき、A~Fまでの評価がでるのですが、一般教養以外、すべてD~Fの間でした。
今年の目標は、短答合格して、論文が落ちるとしても、せめて全科目EFは取らないようにすることです。
そのための勉強として、予備試験の論文の過去問をといています。現在過去問は9年分あるので、とりあえず、司法試験に使わない科目を除いた7科目について、過去問を潰していっています。
刑法と民事訴訟法は9年分終わり、商法は6年分、刑事訴訟法は4年分、他の科目は2年分は終わりました。
しかし、解いたのは解いたのですが、頭に入っている気が全くしない。
いわゆるやりっぱなしになっています。
はぁ。
コメント